月別: 2014年11月

Recent Posts
その他

車の売却、査定して新しいのを買っても・・・

新車が欲しいなぁ、買いたいなぁ、でも今の車のローンが残っているしどうしようかなぁ。でも買いたいなぁ。
それなら車を売却して査定したお金で買おう。
と考えるかもしれない。
現実的にいうと「やめたほうがいいんじゃないか」と私は思う。
なぜならローンがあるから。
我慢できないなら消費者金融からお金をかき集めることだろう。
でも、本当に返せるだろうか。

車を査定すると自分が思ったより低くでることがあるだろう。
そして新車を買うことになるとその差を埋め合わせなければいけない。
消費者金融から借りるとなると金利があるから早く返さないとどんどん額が増える。

やはり家計をちゃんとみて一括で新車を購入したほうがよいだろう。
車売却は査定してそのお金で買えばいいというのはあまりにも安易な考え方ではないだろうか。
 「査定」という言葉には「これ(この場合は車だが)はどれ位の価値があるか」色々な方面からみての総合評価という意味がある。
「査定」=「評価」で、この人はこの車を買えるだけの稼ぎがあるという人間の評価にも繋がる。
一流企業の課長とか社長とかになるということではなくどんな会社でも仕事を黙々とする、それが継続的に当たり前に出来る人が上司や取引先や顧客に信用されて高い「評価」が得られると思う。